Tesla Life

Tesla model S/テスラ モデルS 修理してきました。後部ドア1枚丸ごと交換したら、いくらかかるの?

私は趣味でテスラのモデルSを購入しました。

しかし、普段仕事の際に週5~6日くらい別の車を乗っているので、実際テスラを乗るのが週1~2日だけです。

カーシェアサービスAnycaを利用して、毎週1回くらいシェアしています。

様々な方にテスラを体験してもらいたいですし、シェアで得た収入はテスラの維持費の一部にもなるので、2020年11月から始めました。

テスラのカーシェア台数自体が多くないので、登録した1ヶ月目にすぐに何件もリクエストがきました。

受け渡しや返却の際にドライバーさんと違う業界の話を聞いたり、連絡先を交換して友達になったり、というケースも有ります。

それで第4回シェアの際に事故が起きて、ドライバーさんがバックの際に半ドアの状態でガードレールにぶつけて後部ドア曲がってしまいました。

幸にドライバーさんや同乗のご家族も怪我がなく、テスラ指定の提携修理工場であるトーニチユニオンサービスに見てもらい、交換する必要があって、そのまま預けました。

日本国内に部品の在庫がなく、約1ヶ月後にやっとアメリカ→中国→日本に部品が入り、交換していただきました。

テスラ修理について
初めての修理なので、まずテスラサービスセンターへ問い合わせをしました。
ソフト系の修理、ライトなど細かい部品の交換なら東雲や横浜などにあるサービスセンターでもできますが、ボディー系の修理に関して、全部トーニチユニオンサービスになります。
トーニチユニオンサービスはテスラサービスセンターや一般ディーラー的な立派な建物がなく、町工場的なところですが、
テスラ指定の工場なので、担当の対応もよく、テスラ車に対する知識も豊富で、安心して預けることができます。
もちろん、綺麗な仕上がりです。