株式投資

2020年4月20日に人類史上初原油-37.63ドル、原因は中国銀行のミス?

人類史上初原油マイナス

4月20日にWTI原油先物5月限が-37.63ドル取引を終えました。人類史上初マイナス原油価格になりました。

2020年に入ってから、100年一度のウイルスやー史上初アメリカ株連続サーキットブレーカーの発動、世界丸ごとマイナス金利などを経て、原油先物マイナス迄、様々歴史的な瞬間を目の当たりにしました。

原油マイナスと聞くと、石油を買って、無料だけではなく送料まで無料にして、さらにお金をもらえると思いませんか?

もちろん答えがNoです。

なぜ、原油価格がマイナスになったのか?

今回マイナスになったのはWTIであり、つもりアメリカの原油先物5月限になります。

4月21日は5月限原油の取引最終日であり、期日迄に先物を売らないと実物の石油を受け取らなければなりません。しかし、ほとんどの原油先物の取引参加者である金融機関は石油を貯蓄する手段もノウハウもありません。

さらに現在アメリカ国内の石油備蓄量はほぼ過去最高水準に達しています。今のペースで行くとアメリカ国内の備蓄タンクは1ヶ月以内に満タンに達します。しかも、石油は牛乳と違って、深刻な汚染問題があって、捨てるわけにはいけません。

だから、先物取引のトレーダーたちは期限到達前に捌けなければなりません。いくらでも良いから、とにかく売りたくて大量の投げ売り注文を出したものの、買い手が不在のため、マイナス迄になりました。

次に、普通に考えるとタダであげるから、受け取ってよって言えば済む話です。しかし、石油に関して貯蓄タンク容量の問題以外に運送コストも考えなければなりません。

石油の運送コストについて、パイプラインより海運の方は2-3割安くなります。しかし、すべての石油運送は海運というわけではなく、WTIがパイプラインの運送になります。だから、同じ原油先物であるブレント原油は海運がメインのため、WTIマイナスの日でもプラス10ドル前後維持できました。

しかし、全世界石油需要が減少しつつ、いずれ海運タンクもいっぱいになり、ブレント原油価格がマイナスにならない保証もありません。

供給について

需要が少ないなら、供給を減らせばいいじゃないの?というのが正論です。
OPECplusは2020年5月から毎日970万バレルが減産します。しかし、これでも全然需要より大幅上回ります。
今現在全世界の飛行機が飛んでなく、工場が作業中止中などの理由で需要の減少は毎日2000-3000万バレルであり、970万バレルほどの減産は備蓄タンクが飽和状態になることを遅らせることにしかなりません。

中国銀行のトレーダーミス?
中国銀行が提供する原油先物金融商品は5月限取引最終日の前日に▲37ドルで精算せざるを得ない状況になりました。
今年に入ってから、原油価格が大幅下落し、中国ではたくさんの投資家(投機家)は底値圏とみて、急激に原油先物の取引が増えています。しかし、徹底的にリスクコントロールをされていないなのか、トレーダーが先物取引に対して知識が不足なのか、中国銀行のトレーダーは最終リミットに取引しようとしても、相手がいない状態になりました。
中国銀行のプレリリースによると、投資家に▲37.63ドルで精算するように求めました。

中国銀行プレリリース

ある中国投資家は388万元(約6,000万円)を投資して、現在920万元(約1.4億円)損失確定したため、元本全部なくなっただけはなく、さらに銀行へ530万元(約8,000万円)の借金を支払う義務が残ります。

投資家損失(単位人民元)

株の信用取引をする際に100万円を入金すると約300万円迄取引することができます。

維持率20%を切ると強制的に決済されるため、投資資金がマイナスになることがありません。

例:
証券口座へ100万入金
信用取引で300万円の株を購入した場合、含み損が81万円に到達した時点に強制的に株の売却が行われます。

単純に原油がマイナスになることがないという根拠無い自信によるものなのか、取引経験が乏しいなのか、知りません。

投資家を保護する面においても、リスクコントロールの面においても、今回中国銀行のこの投資商品について根本的な設計ミスがあることを否めません。

現在、損失を被った投資家たちは中国銀行を相手にし、集団訴訟を行う予定だそうです。

進捗があれば、改めて記事にて報告します。